2012年12月8日土曜日

養老渓谷(市原市・大多喜町)

関東で一番遅い紅葉を見に行くことにしました。7時前に出発。

朝ご飯は、松戸市南部市場「ライブコーヒー」でサンドイッチとコーヒー。久しぶりに食べれてうれしい。すっきりとした雑味のないコーヒーは、スタバやタリーズとは、また違った味わいで素晴らしいです。

市川IC~市原IC~下道。養老渓谷「粟又の滝」に10時過ぎに到着。粟又の滝展望台の無料駐車場に止めました(狭いのですぐに一杯です。他には有料駐車場がいくつかあります)。急な坂を下りて、遊歩道へ。すぐに大きな滝が登場し、清々しい空気に包まれます。楽しい気分のままハイキングをすることにしました。見頃となった紅葉を楽しみながら川沿いを散策します。大小さまざまな滝を見ることもできます。途中で持っていったおにぎりを食べたりしながらのんびりと4kmを歩きました。遊歩道はとてもきれいに整備されており、子どもでも快適でした。

展望台駐車場を12時過ぎに出発して、行きに見かけた小湊鉄道「養老渓谷駅」へ(有料駐車場¥500)。足湯に入りました。熱めの黒湯に足を浸しポカポカに。

たっぷりと満足してから、下道で木更津のアウトレットに向かい、14時半に到着。ショッピングです。16時に超早めの夕飯。普段は超行列状態で子連れにはとても無理な「松戸富田製麺」のつけそばをいただきました。隣接した松戸市に本店のあるラーメン屋さんです。ややスパイシーで魚介系の出汁がとても利いたつけめんは癖になるのもうなづけます。濃厚だけど脂っこくなく、アクセントで入っている柚子の風味も素晴らしい。(そば湯でつゆを飲むように)スープ割して、味わうとまたおいしく、とても楽しかった。でも並ぶのは嫌。

18時前に帰路に。朝からの強風でアクアラインが通行止めになってしまい、京葉道も下道も大渋滞。南流山には21時半過ぎに到着。渋滞は疲れましたが、楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿