2011年2月5日土曜日

冬の定番メニュー


寒い季節になると我が家では、一連の味噌煮込み料理が定番です。最初は、味噌おでん&どて。2日かけて良く味のしみ込んだ大根とやわらかくなったモツは絶品です。



翌朝、どて卵かけご飯。みそ味もとても合うんです(以前高山の宿で、香ばしく焼いた朴葉みその卵かけご飯を朝食にいただきましたが、それも美味しかった)。
夜は、みそ串カツ(豪華版:カキ付、フライの場合もあり)。どてを煮込んでいたみそに串カツをくぐらすと、ソースで食べるのとはまったく違った美味しさです。東海地方では、お祭りに行くと、どて串カツは必ず買ってしまいます。

最後は、みそ煮込みうどん。半熟の卵とみそのスープとの相性は抜群です。お腹が空いていれば、白ごはんもいっしょに。日増しに複雑でまろやかな味になっていく味噌のスープが、たまらなく、この季節の楽しみです。

我が家の冬の定番、もうひとつは「豚っぱ鍋」です。豚肉の薄いスライスと旬の葉野菜だけのシンプルなお鍋です。日によって、水菜だったり、ほうれん草だったり、小松菜だったりします。子どもたちも大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿