2010年8月29日日曜日

TX沿線(つくば方面)

毎年恒例のTXこども美術館。子どもたちの描いた作品が、駅構内や電車内に展示されます。うちの子どもたちも応募して、期間中使用できるTXの1日乗車券をもらったので、TX沿線を楽しむことにしました。お昼ご飯は、「守谷TXアベニュー」。混雑もなく、流山おおたかの森駅とはまた違った雰囲気でした(買い物をしている人がいないからかな?)。


次は、研究学園駅で下車して、5分ほど歩いて、「イーアスつくば」で、ロボットキッズアカデミー2010に参加。子どもたちは、ロボットと話したり、操縦してみたり、ソーラーパワーで動く簡単なバッタロボットを作ったりして楽しみました。広いショッピングモール内は、ほとんど見なかったので、次の機会に。

さて、最後は終点つくば駅までやってきました。全く知らなかったのですが、「まつりつくば」の日で、駅周辺は、出店がいっぱい。H2ロケットがみえる「つくば中央公園」で紙飛行機を飛ばして遊ぼうと思っていたのですが、断念しました。今年の夏が暑すぎるのか、芝生がほとんどなくなっていました。池の周りの木陰で、しばらくシャボン玉をしてから、図書館にで絵本を読んだりして過ごしました。夕方、クレオのイタリアンレストラン「ポルトフィーノ」でディナー with ワイン(電車ならではのお楽しみです)。

0 件のコメント:

コメントを投稿